瞬報エキスプレス

あなたの「ちょっと」知りたいことにキャッチできる「そこそこ」トレンドブログ

【悲報】ツイッタートレンド入り「摂津市」「1500万円過大還付」ってなに?どんな関係??

お金を見つめてニヤけている男性のイラスト

 


こんにちは

 

瞬報エキスプレスです

 

いつもご愛読ありがとうございます

 

今回は、「摂津市」「1500万円過大還付」についてお伝えします

 

摂津市」と「1500万円過大還付」ってなにがあった??

 

ことの発端はこの記事↓↓↓

news.yahoo.co.jp

要約しますと、、

大阪府摂津市が事務的ミスで、60代の男性に対し住民税約1500万円を過大に還付していた

男性は「還付金は既に借金返済や株取引の損失補塡に充ててしまったので返還できない」と説明

市側は返還を求めて法的手段に訴える意向を示している

男性の代理人弁護士は「返納請求を受けた時点で使い切っていたので、返還義務はない」と主張している。

とのこと

 

う~ん

 

どっちもどっちなような。。

 

 

 

ネット民さまたちの声

 

ちょ…そんな大金還付されて不思議に思わなかったんだろうか。どちらの決め値もわからんでもないけど、今回の給付金ですら大目に振り込まれても返金する人いる中、これ見たらモヤルな。

 

元々165万が1666万で還付されて…市がやってることだから間違いではないと思った…そりゃあそうだよねぇ…。 調査したからにしても1年以上前のことか…うーん。


市のミスの責任(賠償)も明確にしなければならないですが、この不当利得を使った60代の男性も年金受給なんて言わずにしっかり働いて返還しろと言いたいですね。 返せないと平然と言い切れる神経が理解出来ません。

 

市のミスで還付した1年に差額を返せって…そもそもミスしなきゃ良かったし発覚したのが1年後って遅すぎやしない? 職務怠慢って言われても仕方ない。 そして、その差額は返せないよ。

 

民法的には残った分にのみ返済義務があるが、果たして使い切った事を証明できるかどうか。

 

https://3.bp.blogspot.com/-f_q6LZ6XQtY/USNoUvyPOAI/AAAAAAAANUg/TGMwMNMFWe0/s1600/money_satsutaba2.png

まとめ

ネット民様たちの声にもありますように、

もともとは市の担当者のミスなんです

 

でも、高額の還付があって不思議に思わないのもどうかとも思います

 

ネット上では、両論ありますね

 

しかも1年以上前の振込みなんですね

 

そのあいだ、摂津市の担当者はなにをしてたのでしょうか…

 

まあ、やはりどっちもどっちな気がしますので、

差し押さえでもなんでもして、返してもらえるものはかえしてもらいましょう

 

で、もともとは摂津市の担当者の怠慢なので、

使っちゃったものはしょうがないのではないのでしょうか…

 

以上、自治体からの高額振込み大歓迎、

瞬報エキスプレスがお伝えしました~w

 

今回もお読みいただきありがとうございます!