瞬報エキスプレス

あなたの「ちょっと」知りたいことにキャッチできる「そこそこ」トレンドブログ

【祝】ツイッタートレンド上位!ダイオウグソクムシってなに??

 

f:id:wakashilaga:20200526133809p:plain

プレデターじゃありません

こんにちは

 

瞬報エキスプレスです

 

いつもご愛読ありがとうございます

 

今回は、ツイッタートレンド上位にランクされた「ダイオウグソクムシ」についてお伝えします

 

まず、ダイオウグソクムシってなに?

 

ダイオウグソクムシ(Bathynomus giganteus)は、等脚目スナホリムシ科に属する海生甲殻類の1種だそうで、最大の等脚目として知られてるそうです

 

ja.wikipedia.org

で、なぜツイッタートレンド上位にランキングされたの?

 

きっかけはこのニュースからだと思われます↓↓↓

news.yahoo.co.jp

要約しますと、、

 

鳥羽水族館三重県鳥羽市)が飼育するダイオウグソクムシの排便が、2年ぶりに確認された。同館は、食性など未知の部分が多い生態解明の手がかりとして役立てたい考えだ。

 

 ダイオウグソクムシダンゴムシの仲間としては世界最大で、鳥羽水族館では2007年9月から飼育。現在、13年7月以降に仲間入りした5匹がいる。

 

 同館によると、今回の排便は5月12日に確認した。便に含まれていた魚のうろこは、水族館がえさとして与えていたものではなく、入館前に食べたとみられるという。

 

え・・

じゃあ、少なくとも7年前に食べたやつのウンコってことですかい??

グソクパイセン、すごい宿便っすね、、

 

まとめ

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、この新型コロナの影響下に、

なんてほのぼの?したニュースでしょう

おもわず、瞬報してしてしまいました~w

 

以上、瞬報エキスプレスがお伝えしました

 

今回もお読みいただきありがとうございます!