瞬報エキスプレス

あなたの「ちょっと」知りたいことにキャッチできる「そこそこ」トレンドブログ

【悲報ニュース解説】丸亀製麺が急上昇ワードに!?「ネット・ゲーム依存症対策条例」との浅からぬ関係が?

釜揚げうどんのイラスト

こんにちは瞬報エキスプレスです。

 

いつもご愛読ありがとうございます!

 

 

今回はなぜ「丸亀製麺」がツイッターのトレンド上位になったのかを解説します。

 

ことの発端は「ネット・ゲーム依存症対策条例」

ことの発端は、18歳未満のインターネットやゲームへの依存を防ぐことを目的にした「ネット・ゲーム依存症対策条例」が18日午前、香川県議会で可決、成立したことにあるようです。

 

どんな条例?

―「ゲーム時間は1日60分」などと家庭内で守るルールの目安を規定。罰則はないが、努力義務として求める。同様の条例は全国初で、4月1日施行される。条例は依存防止に向けた県や学校、保護者の責務を規定。家庭内ルールの目安として▽18歳未満のゲーム時間は1日60分(休日は90分)まで▽小中学生以下は午後9時、高校生などは同10時以降、スマートフォンなどの使用を控える――の2点を示し、子供が守るよう保護者に求める。

 

というもの。「罰則はないが、努力義務として求める。」というところが骨抜きの条例になりそう。

 

なぜ「丸亀製麺」が1位になったのか

下記の ツイッターのツイートにもあるように、、

例のゲーム条例可決を受けて、香川県民のフォロワーさんが丸亀製麺をフォローするという香川への背信行為で抗議の意思表明してるのハイコンテクスト過ぎて笑っちゃった

つまり、この「ネット・ゲーム依存症対策条例」を受けての香川県民の反対表明が、丸亀製麺をフォローすることなのです。

 

ところでなぜ「丸亀製麺」をフォローすることが反対の意思表明になるのか?

じつは、香川県丸亀製麺には浅からぬ因縁があります。

それは、丸亀製麺香川県内の都市、丸亀を名乗りながら丸亀発祥でも香川県発祥でもないという事実から始まりました。

 

こんな記事がありまして、、↓

nikkan-spa.jp

丸亀製麺」を運営する株式会社トリドールホールディングスは、香川県丸亀市発祥ではなく、本社は東京都渋谷区にあるんです。そして「丸亀製麺」1号店「丸亀製麺加古川店」も兵庫県加古川市にオープンしているんですね。

 

つまり

 

麺通団公式ウェブサイト」に掲載された「団長日記」の一部をスクショしたツイートが話題となり

丸亀製麺」が炎上

香川県民が「丸亀製麺」の公式ツイッターのフォローを外すという暴挙にwww

 

で、今回の条例に反対して、「丸亀製麺」の公式ツイッターをフォローしなおして、反対の意思表明をしているのだと思われます。

 

ぶっかけうどんのイラスト

 

まとめ

もういちど整理しますと、、

麺通団公式ウェブサイト」に掲載された「団長日記」の一部をスクショしたツイートが話題となり(丸亀製麺丸亀市が無関係という事実)

丸亀製麺」が炎上

香川県民が「丸亀製麺」の公式ツイッターのフォローを外すという暴挙

香川県議会で「ネット・ゲーム依存症対策条例」が可決・成立→反対の意思表明として香川県民が「丸亀製麺」の公式ツイッターをフォローしなおす

 

という流れです。

 

って、どうでもいいわ!

 

以上、丸亀製麺のテーブルでiPhone片手にうどんをすすりながら、お送りしました!

どこ発祥だろうが、関係ないわ~

ふつうにうまいわ~~