瞬報エキスプレス

あなたの「ちょっと」知りたいことにキャッチできる「そこそこ」トレンドブログ

鳥山明さん死去、関連企業が追悼 集英社ジャンプ編集部・東映アニメーションら「数多くの漫画家・クリエイターに大きな影響を与えてきました」

瞬報エキスプレスです

 

今回は、

【速報】鳥山明さん死去、関連企業が追悼 集英社ジャンプ編集部・東映アニメーションら「数多くの漫画家・クリエイターに大きな影響を与えてきました」

 

というニュースを瞬報します↓

 

漫画『ドラゴンボール』作者で知られる漫画家・鳥山明さんが1日に、死去した。68歳。『ドラゴンボール』の公式サイトで8日に発表された。これを受け、漫画を連載していた集英社週刊少年ジャンプ』編集部、アニメ『ドラゴンボール』を制作している東映アニメーションなど各企業が追悼した。

鳥山さんは1978年に『ワンダーアイランド』でデビュー。その後、『週刊少年ジャンプ』で『Dr.スランプ』、『ドラゴンボール』などの人気作品を世に送り出してきた。特に1984年に連載をスタートさせた『ドラゴンボール』は世界的な人気となり、アニメ化、実写化などされ、今もなお愛され続けている。

 

なお、鳥山さんが『週刊少年ジャンプ』で2000年23号~36・37合併号に短期集中掲載していた漫画『SAND LAND』のゲーム・アニメ新プロジェクトが先日、本格的に発表されたばかりで、新作アニメの配信が今月20日より控えていた。

■ジャンプ編集部 コメント全文

ジャンプ誌上でたくさんの作品を発表された鳥山明先生が逝去されました。

突然の訃報に、集英社・編集部一同大きな悲しみに包まれております。

『Dr.スランプ』『DRAGON BALL』『SAND LAND』...先生が描かれた漫画は、国境を越え世界中で読まれ、愛されてきました。
また、先生が生み出された魅力あふれるキャラクターたちと、その圧倒的なデザインセンスは、数多くの漫画家・クリエイターに大きな影響を与えてきました。

先生の偉大なご功績を讃え、感謝の意を表するとともに、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

週刊少年ジャンプ編集部 Vジャンプ編集部
ジャンプSQ.編集部 最強ジャンプ編集部
少年ジャンプ+編集部

東映アニメーション コメント全文

鳥山先生のご逝去に接し、誠に残念でなりません。
謹んでお悔やみ申し上げます。

弊社には『Dr.スランプ アラレちゃん』や『ドラゴンボール』シリーズなどの名作に携わった、
鳥山先生を尊敬するスタッフがたくさんおり、製作に関してもご指導いただき、誠に感謝しております。

東映アニメーションは世界中に愛される先生の作品をアニメ化することができ、 大変光栄でございました。


先生のご冥福をお祈り申し上げます。

東映アニメーション

東映株式会社・代表取締役社長の吉村文雄氏コメント全文

鳥山明先生の突然の訃報に接し、心から哀悼の意を表します。

鳥山先生が描き出す作品世界と愛すべきキャラクターたちは、常に私たちの心を躍らせ、勇気を与えてくださいました。

鳥山先生が創造する愛と冒険に満ち溢れた世界をこれからも見続けていたかったと痛切に感じています。

私たちの心のなかに、鳥山先生はたくさんの宝物を残してくださいました。

本当にありがとうございました。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

東映株式会社 
代表取締役社長 吉村文雄

 

以上、ニュースサイト(ORICONNEWS様)より引用させていただきました