瞬報エキスプレス

あなたの「ちょっと」知りたいことにキャッチできる「そこそこ」トレンドブログ

【速報】漫画家・いのまたむつみさんが死去、「KADOKAWA」公式や「テイルズ…」公式が追悼

瞬報エキスプレスです

 

今回は、

【速報】漫画家・いのまたむつみさんが死去、「KADOKAWA」公式や「テイルズ…」公式が追悼

というニュースを瞬報します↓

 

漫画家のいのまたむつみさんが死去したことを18日、株式会社KADOKAWAが公式サイトで発表した。  

 

 

同社は「いのまたむつみ先生のご逝去の報に接し、誠に残念でなりません。 謹んでお悔やみを申し上げます。 弊社といのまた先生とは1980年代から長く深くお付き合いをさせていただきました。 『風の大陸』『宇宙皇子(うつのみこ)』月刊ニュータイプでの版権イラストなどの様々なタイトルやシリーズを通じて、大変素敵なイラストを数多くご提供いただきました。 誠に感謝しております。 先生のご冥福を心よりお祈り申し上げるとともに、深く哀悼の意をささげます。」とコメントを発表している。

 

いのまたさんは、人気ゲーム『テイルズ オブ シリーズ』のキャラクターデザインを長年にわたって担当しており、これを受け『テイルズ』公式が追悼した。

 

 

いのまたさんのXでの投稿では、イラストを添えた書面をアップ。「いのまたむつみは2024年3月10日永眠いたしました」とつづり、「あまりに突然の事で…描きかけのラフもあり、いまも天国で描いているでしょう。だいすきな猫たちに囲まれて、かわいい、強い瞳のキャラたちをどんどん生み出しているはずです」と思いを馳せた。

 

 

いのまたむつみを愛して応援していただきました全ての方々に心から感謝を申しあげます。そしてこれからも変わらず愛していただける事を願いまして、ここに謹んでご通知申しあげます」と謝意を記し、「「葬儀は近親者のみで執り行いました。生前の本人の意向により、ご弔問・ご香典・ご供物・ご献花その他はご辞退申しあげます。何卒ご理解を賜りますよう宜しくお願い申しあげます}と呼びかけた。  これ受け『テイルズ』の公式Xも「いのまたむつみ先生のご逝去に際し、生前のご功績への感謝と、深い哀悼の意を捧げます。先生の生み出して下さったかけがえのないキャラクター達との絆がいつまでもファンの皆様の心の中で輝き続けていけるよう、『テイルズ オブ』チーム一同これからも大切に物語を紡ぎ、歩んでまいります」と追悼した。  

 

 

いのまたさんは人気ゲーム『テイルズ オブ シリーズ』のキャラクターデザインを長年にわたって担当。アニメ『機動戦士ガンダムSEED』ではデザイン協力、小説『ドラゴンクエスト』では挿絵・イラストも担当するなど、幅広く活躍していた。

 

以上、ニュースサイトより一部引用させていただきました