瞬報エキスプレス

あなたの「ちょっと」知りたいことにキャッチできる「そこそこ」トレンドブログ

【速報】「サンジャポ」松本人志の訴状が「文芸春秋」に「届いていない」報道…細野敦弁護士が背景を解説

瞬報エキスプレスです

 

今回は、

【速報】「サンジャポ松本人志の訴状が「文芸春秋」に「届いていない」報道…細野敦弁護士が背景を解説

というニュースを瞬報します↓

 

TBS系「サンデー・ジャポン」(日曜・午前9時54分)は11日、「週刊文春」が報じているお笑いコンビ「ダウンタウン松本人志の性的行為強要疑惑の関連ニュースを取り上げた。

松本は1月22日に「週刊文春」の発行元である文芸春秋に対し、名誉毀損による5億5000万円の損害賠償と謝罪広告の掲載などを求めて東京地裁に提訴したが、番組は文芸春秋に取材すると「訴状は届いておりません」と回答を得たことを伝えた。

スタジオでレギュラー出演する細野敦弁護士は提訴が1月22日であることから「何も問題がなければ2月上旬が過ぎたわけですから訴状が届いていてもおかしくない」と指摘した。


届いていないとして考えられる理由を細野氏は「訴状の記載に関して裁判所と松本さんの代理人の間でやりとりが行われている」とし「例えば、こういう内容を追加してください、と。追加書面、訂正した書面を出して下さい、ということで裁判所と代理人の間で行われていてまだ訴状が届いていない段階」などと解説した。

また「これは、ないと思いますけど」と強調した上で「松本さんが訴えを取り下げたとすると裁判所も松本さん側も公表しない」とも解説していた。

 

以上、ニュースサイト(スポーツ報知様)より引用させていただきました