どうも
瞬報エキスプレスです
今回は、
【訃報】写真家 篠山紀信さん死去
というニュースを瞬報します↓
時代を象徴する人々を撮影し、話題を集めた写真家の篠山紀信(しのやま・きしん、本名紀信=みちのぶ)さんが4日死去した。 83歳だった。妻は元歌手の南沙織さん、次男は俳優の篠山輝信さん。
1940年、東京都生まれ。日本大芸術学部写真学科在学中に写真家として頭角を現し、広告制作会社勤務を経て68年からフリーに。青年誌「週刊プレイボーイ」にヌード写真を発表し、「明星」「週刊朝日」など多数のメディア向けに時代のスターたちを活写した。山口百恵さん、ジョン・レノンとオノ・ヨーコ夫妻といった時の人物や現象の決定的瞬間を収めるという意味の「激写」は流行語となった。
70年、親交があった作家の三島由紀夫の依頼で自決直前の姿を撮影し、注目された。歌舞伎俳優の坂東玉三郎さんを被写体にした72年の写真集「女形玉三郎」で芸術選奨文部大臣新人賞を受賞。人物に限らず、建築や風景、料理など幅広い対象にカメラを向けた。
90年代にはヌード写真集で知名度を高め、俳優の樋口可南子さんを撮影した「water fruit」やトップアイドルだった宮沢りえさんの写真を収めた「Santa Fe」などで社会現象を巻き起こした。複数のカメラを結合し、一斉にシャッターを切る「シノラマ」など独自の表現方法でも注目された。
2012年から19年にかけ全国各地を巡回した個展「篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHIN」は、累計入場者数が100万人を突破。21年には東京都写真美術館で大規模個展「新・晴れた日 篠山紀信」を開いた。
以上、ニュースサイトより引用
ご冥福をお祈りいたします