瞬報エキスプレス

あなたの「ちょっと」知りたいことにキャッチできる「そこそこ」トレンドブログ

【訃報】女優で元参院議長 扇千景さん死去

こんばんは

 

今回は、

訃報】女優で元参院議長 扇千景さん死去

というニュースを瞬報します↓

 

宝塚歌劇団出身の女優で、女性初の参議院議長を務めた扇千景(おおぎ・ちかげ、本名・林寛子=はやし・ひろこ)さんが9日午前7時56分、都内の大学病院で死去した。松竹が13日、発表した。89歳だった。死因は食道胃接合部がん。密葬は近親者で執り行った。27日に東京・港区の増上寺光摂殿で本葬を行う。喪主は長男で歌舞伎俳優の中村鴈治郎(なかむら・がんじろう、本名・林智太郎=はやし・ともたろう)さん。 【写真】扇千景さんの1957年に歌舞伎俳優の2代目中村扇雀(後の人間国宝坂田藤十郎)と結婚。フジテレビ系ワイドショー「3時のあなた」で人気を集め、政界に進出。77年の参院選で初当選し、2000年の第2次森内閣で建設相兼国土庁長官として初入閣。その後、運輸相、初代の国交相なども務めた。2004年7月には女性初の参院議長に就任。2007年5月に政界引退した。2002年に夫が写真誌に不倫騒動を報じられた際は度量の大きさを見せ、株を上げた。17年3月にはテレビ朝日系「徹子の部屋」で16年11月に乳管がんの切除手術を受けていたことを明かしていた。

 

藤十郎さんが20年11月に老衰のため死去し、21年10月のお別れ会では「(この1年は)何かにつけて涙、涙でした」と声を震わせていた。

 

以上、ニュースサイトより引用

 

ご冥福をお祈り致します