瞬報エキスプレス

あなたの「ちょっと」知りたいことにキャッチできる「そこそこ」トレンドブログ

【速報】マイナポイント第2弾 2万円分ポイント受取りのマイナカード申請期限”2月末まで延長”

こんにちは!

 

瞬報エキスプレスです!

 

今回は、

【速報】マイナポイント第2弾 2万円分のポイント受け取りのためのマイナカード申請期限を”来年2月末までに延長”

というニュースを瞬報します!

 

マイナンバーカードを新規で取得すると最大2万円分のポイントが付与される「マイナポイント第2弾」について総務省はカードの申請期限を来年2月末まで延長すると発表しました。

 

政府のマイナンバーカードの普及策「マイナポイント第2弾」では

▼カード取得者に最大5000円分

▼カードを健康保険証として登録した人と

▼国からの給付金の受け取り口座の登録を済ませた人

にそれぞれ7500円分付与され、最大で2万ポイントが受け取れます。

 

ポイント受け取りには今月末までにマイナンバーカードの取得申請が必要でしたが、総務省はこの期限を来年2月末まで延長すると発表しました。

 

また、マイナンバーカード取得者のポイントの申し込み期限については来年2月末までとしていましたが、2月末にマイナンバーカードを申請した人がポイントを受け取れるように適切に対応したいとしています。 カードの申請件数は今月18日時点でおよそ8020万件と、8000万件を突破しました。

 

政府は今年度中にほぼ全ての国民にカードを普及させたい考えで、現在の紙などの健康保険証を2024年秋に原則廃止し、マイナンバーカードと一体化するなど普及を急いでいます。

 

以上、ニュースサイトより引用