瞬報エキスプレス

あなたの「ちょっと」知りたいことにキャッチできる「そこそこ」トレンドブログ

【訃報】あき竹城さん死去 75歳

こんばんは!

 

瞬報エキスプレスです!

 

今回は、

【訃報】あき竹城さん死去 75歳

バラエティーでも活躍 「元気なあき竹城で」と病気公表せず

というニュースを瞬報します!

 

女優でタレントのあき竹城さんが15日、死去した。75歳。山形県米沢市出身。葬儀・告別式は家族葬で行われた。お別れの会の開催予定はないという。 

 

所属事務所によると、約2年前から大腸がんを患い闘病していた。所属事務所は「元気なあき竹城でごあいさつしたいと本人の希望もあり、公表せずに治療を続けてまいりましたが、今秋に病状が悪化してしまい、このようなご報告となってしまいました」とした。

 

女優業だけでなく、飾らない人柄と山形弁の明るいトークでバラエティー番組でも人気だった。TBS「炎の体育会TV」や日本テレビ系「秘密のケンミンSHOW」でも活躍したが、2020年以降はレギュラー番組を降板していた。

 

◇あき 竹城(あき・たけじょう、本名・竹田明子=たけだ・あきこ)1947年(昭22)4月4日生まれ、山形県米沢市出身。小学4年生からモダンダンス教室で踊りを学び、中学校卒業後に上京しダンサーデビュー。ヌードダンサーとして活動した後、山形弁を持ち味にしたコメディエンヌとしてテレビ出演を果たす。1977年には東映映画「トラック野郎・度胸一番星」に出演。婦人警官役で、トップレス姿も披露した。「楢山節考」に出演したことで女優としても地位を確立。女優としてだけでなく、明るいキャラクターと山形弁が愛され独自のキャラクターを確立した。

 

以上、ニュースサイトより引用

 

昔のテレビ番組を紹介する番組で、お若い読者様はご存じないイレブンPMという番組が紹介されたとき、バニーガール姿のあき竹城さんをお見かけしてビックリしたことがあります。ヌードダンサー出身だったことをそのとき知りました。

 

ご冥福をお祈りします

 

以上、瞬報エキスプレスがお送りしました!