瞬報エキスプレス

あなたの「ちょっと」知りたいことにキャッチできる「そこそこ」トレンドブログ

【テラハ問題】木村花さん母がフジテレビなど提訴 「出演者守らず」

こんにちは!

 

瞬報エキスプレスです!

 

今回は、

【テラハ問題】木村花さん母がフジテレビなど提訴 「出演者守らず」

というニュースを瞬報します!

 

以下、ニュースサイトより引用

 

フジテレビの恋愛リアリティー番組「テラスハウス」に出演したプロレスラー木村花さん(当時22)が命を絶った問題で、母親の響子さんが6日、番組を制作したフジテレビなどを相手取り、「出演者の心身の健康を損なわないようにする義務を怠った」として、約1億4200万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。東京都内で会見し、明らかにした。

 

花さんは2020年にネット配信・放送されたテラスハウスをめぐり、SNSで匿名の中傷を相次いで受け、同年5月に自殺した。 フジテレビのほかに被告になったのは、番組を共同制作したE&W(放送当時の社名はイースト・エンタテインメント)と、同社から制作事業を承継したイースト・ファクトリー(いずれも東京)。

 

響子さん側は訴状で、テラスハウスの制作側は「リアルであることを積極的に宣伝し、出演者が標的になりやすい構造をつくっていた」と指摘。

 

出演者が深刻な誹謗(ひぼう)中傷などにさらされる危険性があり、撮影、編集、配信などを通じて、花さんの心身の健康に注意・配慮し、中傷に対応する義務があったのに、これを怠っていた、と訴えている。 放送倫理・番組向上機構BPO)の放送人権委員会は21年3月、「放送倫理上の問題があった」と認定した。

 

一方、花さんへの精神的ケアなど一定の対応が取られた上で放送すると判断されたとして、人権侵害があったとまでは断定できないと結論づけた。

 

以上、ニュースサイトより引用