瞬報エキスプレス

あなたの「ちょっと」知りたいことにキャッチできる「そこそこ」トレンドブログ

【炎上】ロイホのパンケーキ、TBS「ジョブチェーン」“不合格”?Twitterでは「味変えないで!」「番組打ち切りにしてほしい」など反発殺到

こんばんは!

 

瞬報エキスプレスです!

 

今回は、

ロイホのパンケーキ、TBS「ジョブチェーン」で“不合格”に

Twitterでは「味変えないで!」「番組打ち切りにしてほしい」など反発が殺到

というニュースをお送りします!

 

以下、ニュースサイトより引用

 

チェーン店のメニューを一流料理人がジャッジしていくTBSの人気番組「ジョブチェーン」で、ロイヤルホスト(以下、ロイホ)のパンケーキが「不合格」判定となり、ネット上ではロイホファンから強い反発の声が続出しています。

 

ロイヤルホストのパンケーキといえば、シンプルな古き良き生地の上に丸いバターがたっぷりと乗った大定番。長年変わらぬ味に愛され続けてきましたが、番組の審査員シェフたちが下した判定は不合格(審査員7人の内、合格1人・不合格6人)。

 

「すごくケミカルな味」「古い形にこだわりすぎ」「家でも焼けるんじゃないかと思ってしまう」とかなり厳し目な評価となっていました。

 

これに対しTwitter上では番組への不満が爆発。「ロイホにはこんな不当なジャッジに怖けずにロイホの味を守ってほしい」「我々は流行のパンケーキが食べたいわけじゃないのよ。ロイホのあのパンケーキが食べたいの!」「495円という良心的な価格設定に自信を持って欲しい」「番組を打ち切りにしてほしい」と、メニューに自信を持ってほしいと擁護する声や、番組への批判が多く上がっています。

 

同番組では過去にもファミリーマートの「和風ツナマヨネーズ」おにぎりを酷評した審査員が炎上。

 

番組に不満を抱いた視聴者が同シェフの店のレビューを荒らす問題行為が発生したほか、名字が一致している無関係の店のレビューも荒らされる事件が発生しました。

 

その際には、番組公式Twitter上で「番組とは無関係のお店に対してのSNSをはじめとする誹謗・中傷、迷惑行為はお止め頂きたくお願い申し上げます」とのお願いが投稿される事態となりました。 

 

以上、ニュースサイトより引用

 

前回のファミリーマートの件も、今回のロイヤルホストの件も、実際に放送を見ていましたが、番組制作側の演出という(企業側も納得済みの)味付けも多少はあるんだと思います。

 

それがスキャンダラスに(炎上)バズることもあるので、番組側は【おいしい】と思うわけです。

 

今回も前回も、ちょっと演出の味付けが濃すぎたのかもしれませんね。。

 

以上、瞬報エキスプレスがお送りしました!