瞬報エキスプレス

あなたの「ちょっと」知りたいことにキャッチできる「そこそこ」トレンドブログ

【訃報】坂田利夫さん死去 間寛平夫妻に見守られ、息を引き取る

こんばんは

 

瞬報エキスプレスです

 

今回は、

【訃報】坂田利夫さん死去 間寛平夫妻に見守られ、息を引き取る

というニュースを瞬報します↓

 

アホの坂田」の愛称で親しまれたお笑いタレントの坂田利夫(さかた・としお、本名・地神利夫=じがみ・としお)さんが29日、老衰のため大阪市内で死去した。82歳だった。所属する吉本興業が30日、発表した。通夜・告別式は近親者のみで行う。舞台のほか、テレビ、映画やCMなど幅広いジャンルで活躍し、お茶の間で親しまれた。 

 

坂田さんは此花商業高(現・大阪偕星学園高)卒業後、1961年に吉本新喜劇の研究生となり、64年に入社した。大村崑さんの大ファンでお笑いを志すようになった。67年に前田五郎さん(2021年死去)と漫才コンビ「コメディNo.1」を結成。「なんば花月」の舞台を中心に活動し、軽快なトークが人気を呼び、70年に「第5回上方漫才大賞」新人賞を獲得した。71年に「第1回NHK 上方漫才コンテスト」優秀話術賞、72年には「第1回上方お笑い大賞」金賞を受賞した。

 

同年、自身の出囃子(でばやし)となるレコード「アホの坂田」を発売し、ヒット。「浪花のモーツァルト」と言われた作曲家キダ・タロー氏による楽曲として人気となった。79年には「第14回上方 漫才大賞」大賞を受賞した。

 

吉本興業の発表によると、後輩の間寛平とは54年間の親交があり、82歳の誕生日を寛平夫妻にお祝いしてもらった。最期も親族と寛平夫妻に見守られながら息を引き取ったという。

 

「その場にいるだけで笑いを生む稀有(けう)な存在」と評された坂田さん。デビュー33年目となる97年には東京で初の主演ライブを開催し、「やっと仕事が楽しくなってきた」などと語っていた。生涯独身だったが時折、結婚願望を明かし、「やっぱり結婚せなあかん。この世に生を受けた限り、嫁さんを見つける」と語ったこともある。

 

09年に「コメディNo.1」を解散した後、「坂田利夫 スペシャルコント」で主になんばグランド花月よしもと祇園花月などの舞台で活躍した。22年4月には、吉本興業創業110周年特別公演「伝説の一日」にも出演。同7月30日、「YES THEATER」で開催された「さざなみ寄席」に出演したのが最後の舞台となった。

 

代表的なギャグは「ありが~とさ~ん」や「あんたバカね、オホホ~」など。「アホ、アホ、アホの坂田♪」で始まる「アホの坂田」が大ヒットしたことで、小学校などで坂田の姓がからかわれるなど、想定外の騒動が起きたこともある。わかりやすい歌詞とノリの良い曲調が支持され、高校野球センバツで入場行進曲に浮上したこともあったが、「諸般の事情」で見送られたとの逸話もある。

 

吉本興業によると、お別れ会の予定は現在のところ、ないという。

 

◆坂田 利夫(さかた・としお)1941年10月7日、大阪市港区生まれ。61年、吉本新喜劇に入社。67年、前田五郎さんとコンビ結成。数々の賞を総なめ。西川きよし・ヘレン夫妻と仲良しだった。鈴木宗男衆院議員のモノマネを披露したこともあった。2009年にコメディアNO.1解散。趣味は、は虫類集め。

 

以上、ニュースサイトより引用

 

心よりご冥福をお祈りいたします