瞬報エキスプレス

あなたの「ちょっと」知りたいことにキャッチできる「そこそこ」トレンドブログ

【訃報】振り付け 夏まゆみさん死去 モー娘やAKB48ら300組以上育てる

こんばんは

 

瞬報エキスプレスです

 

今回は、

【訃報】振り付け 夏まゆみさん死去 モー娘やAKB48ら300組以上育てる

というニュースを瞬報します↓

 

モーニング娘。やAKB48らを育てたダンス界の巨匠、夏まゆみさんが、6月21日にがんのため、亡くなった。61歳だった。ビジネス社が発表した。

 

夏さんはモーニング娘。、AKB48ら300組以上のアイドルや芸能人を育てたダンスプロデューサー。

 

治療と並行して原稿執筆を続け、3月に敢行した「人はいつでも、誰だって『エース』になれる! 心とからだが輝く72の言葉」が遺作となった。 遺族の意向によって、葬儀は荼毘(だび)に付す会のみ、家族のみで執り行われた。

 

8月下旬に、都内でお別れの会を予定。詳細は後日、発表される。

 

夏さんは1993年、米ニューヨークのアポロシアターで日本人初のソロダンサーとして出演した。

 

98年、冬季長野五輪閉会式で数万人が一度に踊るための振り付けを考案・指揮。

 

99年には、モーニング娘。の「LOVEマシーン」が国民的ヒットソングになり、特徴的な振り付けが話題を呼び、社会現象になった。

 

ダンス未経験者の多かったモー娘。やAKB48の「育ての親」として知られ、現在のアイドル文化の基礎を築き上げた。

 

また、吉本印天然素材やジャニーズ、宝塚歌劇団マッスルミュージカルなど、手がけたアーティストは300組以上、ダンス指導はのべ200万人以上に及ぶ。

 

NHK紅白歌合戦では20年以上にわたりステージングを歴任。

 

ジャンルを超えたアーティスト同士のコラボを演出してきた。

 

以上、ニュースサイトより引用