瞬報エキスプレス

あなたの「ちょっと」知りたいことにキャッチできる「そこそこ」トレンドブログ

【速報】迷いクジラ「死んだのではないか」と専門家 4日目は潮吹く姿なく

こんばんは!

 

瞬報エキスプレスです!

 

今回は、

【速報】迷いクジラ「死んだのではないか」至近距離で観察した専門家 4日目は潮吹く姿なく

というニュースを瞬報します↓

 

12日午後、MBSの取材班は、大阪湾で海洋生物の研究を行っている大阪市立自然史博物館外来研究員の鍋島靖信さんと、チャーター船でクジラに近づきました。 クジラが潮を吹く様子が見られません。

 

クジラが潮を吹く様子(9日) 至近で観察した鍋島さんは「死んでいるのではないか。鼻孔が沈んでいる、通常なら数分に一度の呼吸(潮を吹く)もない。昨日の夕方に呼吸が激しくなり呼気が弱くなったという報道を見て心配していたが、昨夜くらいから死んでいるのではないか」との見解を示しました。

 

鍋島さんは、「本来なら黒潮の流れている沖縄から紀伊水道あたりに生息していたクジラが、何らかの理由で弱って、潮の満ち引きで大阪湾側に入ってきたのではないか。」淀川河口付近まで来たことについては「通常なら漁に出た漁師が発見するが、ちょうど正月で休みだったこともあり、誰にも見られず湾内深くまで入ってきたのではないか」と話しました。

 

海上保安庁に確認すると「クジラの生死は海保で確認することはなく、自治体が行う。海保は船の運航に影響が出ないか、監視を続ける」としています。

 

大阪市は午後7時、きょうの協議を終えましたが結論は出ず、あすも(13日)今後の対応について協議を続けます。現場からは「クジラが弱っている」という報告が入っていて、状況は把握しているが、現段階で、死んだことは確認していないということです。

 

以上、ニュースサイトより引用