瞬報エキスプレス

あなたの「ちょっと」知りたいことにキャッチできる「そこそこ」トレンドブログ

【速報】今年の漢字「戦」

こんにちは!

 

瞬報エキスプレスです!

 

今回は、

【速報】今年の漢字「戦」

というニュースを瞬報します!

 

以下、ニュースサイトより引用

 

12月12日、2022年の世相を一字で表す「今年の漢字」は「戦」に決まりました。

 

応募総数約22万票のうち、「戦」が1万804票を集め、2位は「安」、3位は「楽」、4位は「髙」、5位は「争」という結果でした。

 

1位の「戦」の選出の主な理由としては、今年2月から続いているウクライナ侵攻や北朝鮮の相次ぐミサイル発射などにより、「戦」を意識したという声が多かったためだということです。

 

今年の漢字」は年末の風物詩として1995年より毎年開催され、今年で28回目となります。

 

以上、ニュースサイトより引用

 

今年の漢字とは

 

今年の漢字」とは、 その年の世相を表す漢字一字を全国から募集し、発表する行事です。

 

今年の漢字」は いつ始まったのですか?

 

1995年(平成7年)から始まり、2022年(令和4年)で27周年を迎えます。

 

今年の漢字」はいつ、どこで発表されますか?

 

毎年12月12日頃に、京都 清水寺にて発表しています。 2022年は12月12日(月)に発表予定です。

 

今年の漢字」はなぜ12月12日頃に発表されるのですか?

 

12月12日が「漢字の日」だからです。毎年「いい字」を少なくとも「一字」は覚えてほしいという願いを込めて、12(いいじ)月12(いちじ)日の語呂合わせから、(公財)日本漢字能力検定協会が12月12日を漢字の日と定めました。

 

今年の漢字」はなぜ、毎年清水寺で発表されているのですか?

 

主催者である(公財)日本漢字能力検定協会は京都に本部を置いています。その京都を代表する寺院の一つで、国内外の方がご存知である場所だからです。

 

どのようにして漢字が 決まるのですか?

 

今年の漢字」は皆様からの応募で決まります。応募された漢字の中で、最も多かった漢字を清水寺で揮毫(きごう)して頂いています。揮毫された書は、1年の出来事を清めるとともに、新年が明るい年になることを願い奉納しています。

 

以上、

公益財団法人 日本漢字能力検定協会

サイトより引用