瞬報エキスプレス

あなたの「ちょっと」知りたいことにキャッチできる「そこそこ」トレンドブログ

【急展開】性加害疑惑のサッカー日本代表・伊東純也「本日は離脱しない」とJFAが急転・訂正を発表

いつも、お越しいただきありがとうございます

 

瞬報エキスプレスです

 

今回は、

【急展開】性加害疑惑のサッカー日本代表・伊東純也「本日は離脱しない」とJFAが急転・訂正を発表

というニュースを瞬報します↓

 

日本サッカー協会は1日夜(日本時間2日未明)、アジア杯(カタール)で3大会ぶり5度目の優勝を狙う日本代表から同日付けで離脱すると発表していたMF伊東純也(30)=スタッド・ランス=について、同日は離脱しないと急転、発表した。

日本協会は1日午後1時半(現地時間)に伊東の離脱を発表。離脱の理由として「伊東純也選手に関する一部報道について、日本サッカー協会(JFA)では報道されている事実関係の内容について当事者の主張が異なっていると理解しており、慎重な対応が求められると考えています。JFAとしては、伊東選手本人の心身のコンディションを考慮した結果、伊東選手が本日付でチームを離れることを決定しました。SAMURAI BLUE と伊東選手を応援していただいている多くの皆様にご心配をおかけしていることについてお詫び申し上げます」と説明していた。

 

だが、同協会は同8時すぎ、伊東の離脱について「本日離脱しないことになりました」と訂正を発表した。2日以降に離脱する可能性は言及していない。

伊東を巡っては、週刊新潮のニュースサイト「デイリー新潮」が1月31日、女性2人が昨年6月に伊東と飲食した後、大阪市内のホテルで同意なく性行為をされ、大阪府警刑事告訴したと報じた。捜査関係者によると、大阪府警が女性2人の刑事告訴を受理し、捜査している。また、伊東の代理人弁護士は1日、性加害はなかったとして、虚偽告訴容疑の告訴状を大阪府警に提出し、受理された。

1日に行われた準々決勝・イラン戦(3日)に向けた練習に伊東は参加せず、宿舎ホテルでコンディション調整を行っていた。日本サッカー協会の現場担当者は、全体練習の開始前に伊東がチームから離れる可能性について「現時点ではない」と説明していたが、約2時間後に急転、離脱をアナウンスした。3大会ぶり5度目の優勝を目指す森保ジャパンで、伊東は攻撃の中心選手。中東最強、イランとの4強入りをかけた戦いが2日後に迫った中、大会期間中に主力選手が突然離脱する不測の事態に見舞われた。

 

以上、ニュースサイト(スポーツ報知様)より引用させていただきました