瞬報エキスプレス

あなたの「ちょっと」知りたいことにキャッチできる「そこそこ」トレンドブログ

ツイッタートレンド上位「日本のコロナの謎」って何?

f:id:wakashilaga:20200325132953p:plain

コロナウィルス


こんにちは!

瞬報エキスプレスです!

今回はYahoo!記事になった、「日本のコロナの謎」についてお伝えします

 

「日本のコロナの謎」とはなにか?

元記事はこちらです↓

headlines.yahoo.co.jp

記事では、、

 

日本の新型コロナウイルスの感染者数が統計上は先進国中で圧倒的に少ないことをめぐり、感染が急増中の欧米のメディアは、日本は検査不足で実態が反映されていないのか、それとも感染抑止で「健闘」しているのか注視し始めた。

 

具体的に書くと、、

 

独誌ウィルトシャフツウォッヘ(電子版)は21日、「日本のコロナの謎」という記事を掲載。欧州と違い多くの店舗が開いているのに、日本の感染者数は少ないと指摘。検査数の少なさへの批判と、疑いが強い例に絞り効率的に検査をしているとの両論を併記した。

 

ということ。

このことから、「日本のコロナの謎」っていう見出しになったようですね

 

また、

 

米通信社ブルームバーグも、検査数の少なさを指摘しつつ、検査数が多いイタリアより致死率が低いことも紹介。握手やハグの少なさ、手洗い習慣などを肯定的な要素として挙げた。

 

WHO幹部のマリア・ファンケルクホーフェ氏は23日の記者会見で、日本の検査数の少なさを問われ、「インフルエンザなど既存の疾患発見の仕組み」が機能しており、新型ウイルス検査の前に別の疾患が判明する場合もあると回答。検査徹底が最重要とする一方、検査数に表れない対策もあるとの認識を示した。 

 

ネット民さまの反応

検査が少ないのは事実だけど、死者が少ないのも事実。
握手やハグの少なさ、手洗い習慣に尽きるだろう。
危機感のない連中(格闘技イベント開催とか)もいるけど、国民の多くは考えて行動してるからだろうね。

 

エタノールや次亜塩素酸水を携帯ボトルで持ち歩いている民族なんて日本しか無いと思う。それだけ、民間レベルで気を付けている。集団感染の危険がある場所へもみんな極力行かないし、満員電車に乗らなければならない人達も感染のリスクを理解して細心の注意を払っている。
真面目で言われた事を実践出来る日本だからこそ、他国に比べて感染者は少ないのだと思う。

 

まとめ

要は、

 

公衆衛生に対する民度の高さ

 

これに尽きると思います

 

まあ、それでもイベント開催したり、海外旅行いくやつもいるんですけどね、、

 

以上、瞬報エキスプレスが駆け足でお送りしました~