瞬報エキスプレスです
今回は、
【速報】BTS、有名グループら多数所属の韓国大手事務所、HYBEが家宅捜索…株式上場巡り創業者や元社員らが不公正取引か
というニュースを瞬報します↓
韓国の検察と警察が、大手総合エンターテインメント企業「HYBE(ハイブ)」に対し、同時に強制捜査に着手した。検察は、未公開情報を利用して数億ウォン(数千万円)の利益を得た疑惑が持たれているHYBE元社員を捜査する過程で、HYBE本社を家宅捜索した。また、警察は、HYBE創業者のパン・シヒョク議長が、既に同社株を保有していた投資家たちに対して「株式市場に上場する計画はない」と言いながらも、実際には上場準備を進めた疑い(詐欺的不正取引)で別途に家宅捜索令状を請求し、検察も令状を請求していたことが29日までに分かった。
警察もHYBEを巡る別の疑惑を捜査中だ。ソウル警察庁金融犯罪捜査隊はこの前日、ソウル南部地検に対し、HYBE本社の家宅捜索令状を請求した。検察も令状を請求したという。警察は、パン・シヒョク議長が2019年末、HYBE株を持っていた投資家たちに「株式公開(IPO)の計画はない」と知らせたが、実際には上場を推進し、自分の保有している株を知人の設立した私募ファンド(PEF)に売却していた状況をつかんだ。パン・シヒョク議長はこのPEFと株の売却差益の30%を共有する契約を結んだと言われているが、同契約は目論見書に明記されていなかった。その後、HYBEが上場し、パン・シヒョク議長は約4000億ウォン(約420億円)を受け取ったという。金融監督院もパン・シヒョク議長のこうした疑惑に関連する状況を確認し、近く同件について検察に捜査依頼する方針。
以上、ニュースサイトより引用