瞬報エキスプレス

あなたの「ちょっと」知りたいことにキャッチできる「そこそこ」トレンドブログ

【速報】自民党総裁に石破茂元幹事長が当選…どうなる?どう変わる?日本 能登復興を最優先、防災省設置「必ずやる」

瞬報エキスプレスです

 

【速報】自民党総裁石破茂元幹事長が当選…どうなる?どう変わる?日本 能登復興を最優先、防災省設置「必ずやる」

 

自民党総裁選が27日、投開票され、石破茂元幹事長(67)が第28代総裁に選出された。2週間あまりの選挙戦で、石破氏は何を訴えてきたのか?そして、石破氏の首相就任で日本は何が変わり、何が変わらないのか?項目別にまとめた。

 

 

◇最優先事項 「急ぐのは能登の復興ですよ。みんなが論を待たないところですよ」。さらに個人消費を上げるために「社会の安心、安全がないといけない。どうやって医療、年金、介護がきちっと安心できるか示さないと」と述べている。

 

 

憲法改正はまず議論を 「賛成の人は賛成の人だけ、反対の人は反対の人だけで集まって議論しているため機運が高まらない」と指摘。双方が顔を付き合わせての議論が必要と訴えた。個人的には「事実上、軍隊的実力を持つ自衛隊憲法に明記すべき」などと具体案も挙げている。

 

 

◇地方創生 鳥取県出身の石破氏らしく、日本経済の起爆剤として地方創生をどの候補より声高に訴えた。農水相、地方創生相も歴任したが、「地方の発展のために一生懸命やったけれども、実現できたとはまったく思っていない」と使命感に燃えていた。また「デジタル田園都市構想というものをこれから先も進めてまいりますが。いかにしてこの地方の衰退というのを止めるかということは、新政権においてさらに強力に取り組まねばならない」と、思いを強めている。

 

以上、ニュースサイト(スポニチ様)より抜粋引用