瞬報エキスプレス

あなたの「ちょっと」知りたいことにキャッチできる「そこそこ」トレンドブログ

【速報】「ムツゴロウさん」こと畑正憲さん死去

こんにちは

 

瞬報エキスプレスです

 

今回は、

【速報】「ムツゴロウさん」こと畑正憲さん死去

というニュースを瞬報します↓

 

「ムツゴロウ」こと作家の畑正憲(はた・まさのり)さんが4月5日、心筋梗塞のため死去した。87歳。福岡県出身。北海道の自宅で倒れ、搬送先の同中標津町の病院で死去した。葬儀は親族で行う。喪主は妻純子(じゅんこ)さん。 近年は入退院を繰り返し、自宅療養中だったという。

 

ムツゴロウ動物王国の公式HPによると、畑さんは1935年4月17日福岡市生まれで、54年に東京大学入学 。68年に学習研究社映画局を退社し、本格的な著作活動に入った。71年に北海道厚岸郡無人島に熊や馬を連れて移住。翌年、浜中町に移って「動物王国」を建国した。

 

77年に「第25回菊池寛賞」を受賞。

 

著書は「畑正憲作品集」「ムツゴロウの青春記」「ムツゴロウの動物交際術」など多数ある。

 

大人気となったテレビシリーズ「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」は80年にスタート。

 

北海道で動物王国を作った畑正憲氏と動物との交流をドキュメント風に追った番組で、2001年3月まで20年間シリーズが放送され、30%を超える視聴率を記録するなど人気を博した。

 

たとえ、ライオンに指をかまれても動物を責めることなく、「ようし、よし」とスキンシップを図って距離を縮めていった。ほほえましい愛情表現でお茶の間の人気も急上昇した。

 

動物と触れ合う様子をパロディーにする番組やモノマネするお笑い芸人や多数出現し「ムツゴロウさん」の名前はさらに幅広い世代に広まった。

 

動物文学の発展などの功績が認められ、菊池寛賞を受賞。

 

1986年、大ヒット映画「子猫物語」の監督も務めた。

 

以上、ニュースサイトより引用

 

ご冥福をお祈り致します