瞬報エキスプレス

あなたの「ちょっと」知りたいことにキャッチできる「そこそこ」トレンドブログ

【速報】EXIT兼近 生配信で説明 広域強盗事件「関係ない」“ルフィ”と「過去に知り合いだったのは事実」

こんばんは!

 

瞬報エキスプレスです!

 

今回は、

【速報】EXIT兼近 生配信で説明 広域強盗事件「関係ない」“ルフィ”と「過去に知り合いだったのは事実」

というニュースを瞬報します↓

 

フィリピンの入管施設に収容され、各地で相次ぐ広域強盗事件に関与したとして日本が身柄引き渡しを求めている渡辺優樹容疑者(38)との“接点”が一部報道で指摘されたお笑いコンビ「EXIT」の兼近大樹(31)が1日、自身のYouTubeチャンネルで生配信を行い、質問に応じた。“ルフィ”と名乗る指示役のリーダーと言われる渡辺容疑者との関係についても語った。

 

12年に自身が逮捕された札幌での窃盗事件(兼近は不起訴)で、渡辺容疑者も逮捕されていたと報じられた。兼近は先月29日、コンビのトークライブで、19年に逮捕歴を告白したことに触れ「悲しい思いをさせている」と謝罪した。ツイッターでも長文で説明し、届いた質問に返信、1日には生配信を告知。

 

Twitterの文字数じゃ答えられない事答えます!事実や伝えたい事を歪曲されてる方が多々いるのと、今日本で起きている社会問題などと繋がるところもあって、俺にしか伝えられないことを伝えるべきだなと思いました!」とし、自身の過去の経験や反省を踏まえた上で未来に生かすための配信であるという趣旨を伝えた。

 

「なぜ記者会見しないのですか?」の質問には「記者会見はする必要がない。何についての会見かがまず分からない。法的に過去の犯罪をバラすことはダメ。自ら11、2年前に自らこういうことをしました、というのはない」とした。

 

また、「ひとつ言わせて頂くと、(今回の一連の広域)強盗((事件)に関与してません。マジで関係ない!まったく僕、関係なくて」と断言。「大好きなアニメの主人公を語って出てる容疑者は、まだ容疑者なので彼(の人柄など)については今、何も答えられなくて」とした上で、「今仲がいいとかは一切ない。ただ過去に知り合いだったのは事実。僕がいたのはそういう環境。明らかに犯罪をしている人しかいないような環境で生きてきた」と話したが、「言いたいのは今回のことにはまったく関係がない」と強調した。「ただ知り合いだった時に、僕がその人を止めようと思えば止められたかもしれない。でもその時、僕は自分のことしか考えられなかったし、そういう人たちに“やめろ”とは言えなかったですね」と振り返った。

 

その後も再び容疑者との関係に質問が飛び、「ルフィとは知り合いじゃないです!11年前から一切関係ないです。ルフィとも言いたくねえよ…ぶっちゃけ…ワンピース大好きなんですから」と吐露。「知りません、あの人が(11年前から)今まで何してきたかなんて。俺は俺の人生を一生懸命生きてきたんで。向こう側が別の道、軸を走って行ったってこと」と話した。

 

また、この日に出演予定だったイベント中止について理由を問われると、「現在こうなって、僕が批判されてるからでしょう…」と返していた。

 

以上、ニュースサイトより引用