瞬報エキスプレス

あなたの「ちょっと」知りたいことにキャッチできる「そこそこ」トレンドブログ

【図解】池袋サンシャイン乱闘 チャイニーズドラゴンメンバーら5人逮捕

こんにちは!

 

瞬報エキスプレスです!

 

今回は、

【図解】池袋サンシャイン乱闘 チャイニーズドラゴンメンバーら5人逮捕

というニュースを瞬報します!

 

以下、ニュースサイトより引用

 

東京・池袋の高層ビル「サンシャイン60」の飲食店で準暴力団「チャイニーズドラゴン」のメンバーらが乱闘になった事件で、警視庁暴力団対策課は7日、同組織のメンバーを含む男性5人を威力業務妨害と建造物侵入容疑で逮捕した。

 

捜査関係者への取材で判明した。他のメンバーら約100人が貸し切りで飲食していたところに男性らが乱入し、殴り合いを始めたとみられる。同課は乱闘になった詳しい経緯を調べている。

 

捜査関係者によると、逮捕された男性らは10月16日午後6時半ごろ、同ビル58階のフランス料理店に入店し、客として訪れていた他のメンバーらと殴り合うなどして、店の業務を妨害したとしている。

 

捜査関係者によると、この日は懲役刑を終えたチャイニーズドラゴンの元リーダーの「出所祝い」で宴会が開かれていた。宴会は午後6時から始まったが、約20分後に男性ら約20人が入店。間もなくしてケンカが始まり、10人以上の乱闘になったという。

 

店からの通報を受け、数分後に捜査員が駆けつけた際には店内には数人しか残っていなかった。同課は防犯カメラの解析や、関係者の聞き取りなどから事件に関与した人物を特定した。

 

以上、ニュースサイトより引用

 

また、別のニュースサイト記事では↓

 

東京・池袋の高層ビル「サンシャイン60」の58階にあるフランス料理店に押しかけ乱闘騒ぎを起こしたとして、警視庁は7日、準暴力団に位置づけられている「チャイニーズドラゴン」メンバーの男(51)ら5人を建造物侵入と威力業務妨害の疑いで逮捕した。男はチャイニーズドラゴンで東京・上野を拠点とするグループのトップという。

 

捜査関係者によると、5人は10月16日夕、フランス料理店に押しかけ、その場で宴会していたチャイニーズドラゴンの別のメンバーらと乱闘して店の業務を妨害した疑いがある。

 

当時店では、東京・赤羽などを拠点とするグループのメンバーを中心とする約100人が宴会中だったという。 宴会は同日午後6時ごろから始まり、赤羽グループの元トップが懲役刑を終えた「出所祝い」の目的だったとされる。

 

サンシャイン60の防犯カメラには、今回逮捕された男らを含む約70人がビル周辺に集まり、宴会開始の約20分後にこのうち数十人がエレベーターで58階に上がっていく様子が映されていた。

 

乱闘はその後に発生し、店側が同6時半ごろに110番通報。警察官が駆け付けたところ、店内には2人しか残っていなかったという。 同庁は、上野と赤羽の両グループの間に何かしらのトラブルがあったとみて調べている。